北京で毎日なんしとーと?〜結希イントロ編〜

 

 大家好(ダージャーハオ)!こんにちは!Hey Guys!¡Hola!

 (第二外国語スペイン語なので)

 プロたんこと直属の後輩優一に続き、今回記事を書かせてもらいますのは、

 

 ひとりだけ去年に引き続き北京留学中のジェシー(結希)です!

 

 2年目ってので北京に慣れていることもあるので、色んな方面から発信できたら。

 今回は私も自己紹介、DD志望理由٩( 'ω' )و

 

 

 ①自己紹介

 名前:結希;ゆき(ジェシー:中国語の発音から英語名も正式に戸籍上決定。)

 所属:早稲田大学法学部4年(DD2018唯一の4年生。労ってね??)

 出身:ばり福岡の博多っ子(たまに「は?日本語喋って」って言われるyo)

 趣味:1、旅行(主にバックパック世界遺産がキーワード。この前のGWはウズベキスタンカザフスタン新疆ウイグル自治区に。一番好きな所はアメリカのワシントンDC!今一番行きたいのはパラオ共和国

    2、スポーツ(中学・高校とハンドボール。インターハイ出場万歳。北京大学ではバレーボール部に。筋トレ大好きで部屋に腹筋マシーン有り。お腹割りたい〜)

 

 柴犬コーヒーをこよなく愛してます。

  どうぞよろしく。✌︎('ω'✌︎ )

 

 

 ②DD志望理由

 志望理由、ジェンダン(簡単)で。

 

   1、ハーフというアイデンティティを生かすこと

 2、日本の外からJAPANを見つめ直すこと

 

 主に上記の理由から志望しました!

 そもそもなんで私だけ2年!?ってことなんですが、早稲田大学北京大学の留学提携は、1個目のしゃおしんしんの記事に紹介されているDDとキャンパスアジア以外にもう一つ、CSプログラムがあります。(半期、短期もあるよ)

 これは主に語学を中心に留学するプログラムで、一定のレベルに達せば自分で本科の授業もとることができます!そのCS留学を経て、また今北京に戻って来ました!

 

 実はDDにも出願していたのですが恥ずかしながらGPAで無理でした////////

 

GPAはちゃんととっとったが良いに越したことはない!!

 大事なことなのでもう一回!(留学に関係なく)

GPAはちゃんととっとったが良いに越したことはない!!

 

 そこで諦めかったユキちゃん。「え 語学完璧にした方がDDもっと深く学べるじゃん!!!!!」ってスーパーポジティブ。2年目DD再チャレンジを決意。出願の時は既に中国にいたため本当にめんどくさかった、、、十九大(第19回全国人民代表大会:中国の最高国会)のせいで郵便を止められ書類が送れず、日本に一時帰国せねばならず、帰国当日に台風直撃で、トランジット先の四川で一泊足どめ。色んな意味で大変やったなあ。そして多分熱意が伝わりなんとか通過、北京留学ライフ2年目です(←イマココ)

 

 

 やばい、話逸れまくった。志望した理由に話戻します。

 

 1、ハーフであるアイデンティティを生かすこと

 

 私は父親が日本人、母親が中国人のハーフです。ちなみにハーフやけんって語学ペラペラはま!じ!で!都市伝説!!!!!(これ本当に重要)母親の実家が北京で小さい頃に住んだことはありますが、部活が忙しかったことと、私も例外なく日中関係悪化の影響を受け、、いつしか疎遠に(勝手に)

 留学は元から考えていてアメリカにずっと行きたいと思っていたのですが、「英語」VS「中国語」という選択肢の中で、自分のアイデンティティをより生かして後者に決めました。(もちろん英語が最も基本なので、毎日勉強しなきゃと思う日々。)また私の将来就きたい仕事の留学制度にアメリカがあるということも中国を選んだ理由です。 

 アイデンティティというと、ハーフや帰国子女によく見られる自分のルーツ探し。これって本当に大事なことで、自分を支える一種の土台、軸みたいなものになり得るんですよね。私は日本人であることも中国とのハーフであるということも福岡生まれであることも早稲田であることも全て誇らしい!!!!もちろん自分で自分を誇れるのもそうですが、せっかくだから他の人にも伝えたいですよね??そのためにはまず自分がきちんと知らなければならないと思います。なので私は語学だけでなく、13億人の様々な民族が犇めき合って暮らし、最近恐ろしい成長を遂げている中国に身を置きたいと思いました。

 あとは母、祖父が北京大学出身、かつ祖父母の家が大学からバスで15分ということもあり、母たちが育った北京でおばあちゃん孝行ができたらなと思って決めました!!

 

 

 2、日本以外からJAPANを見つめ直すこと

 これは本当にシンプルな理由。日本人やけど日本をまだまだ知らない。知りたい。という想い。

 

 というのも、小さい頃中国に住んで、日本に帰って来た後だんだんと日中関係が悪化して、”中国”の存在が日本でいいイメージじゃ無くなって来て。友達とかに「中国ってどんな国??」って聞かれる度に、うまく答えれない自分がいて、それが本当に悲しくて、多分それは主に「メディアの中国」と「自分が触れた中国」のギャップが激しすぎたから。それと中国での生活が当たり前すぎて、全てが無意識のうちに流れていってしまったからだと思います。これって本当に意識して見らんと気づかないことだし、案外海外から見た日本ってもっと別の形をしているんじゃないかと思ったので、外に出て色んな国の文化や色を見ることで、改めて”日本”について見つめるきっかけとしたいなって思ってます。そして「日本ってどんなところ?」って聞かれた時に、表面だけの情報じゃなくきちんと伝えることができたらいいなぁ〜〜〜〜〜。また将来は国家公務員として貢献することを目指しています!(業種は恥ずかしいので内緒////❤️)国家公務員は常に国家「のために・として」動かなければならないですが、国家の代表として外交に関わる者、というかまずグローバル化を享受する者として、相手国の歴史や文化、思想を学ぶことは相手への礼儀であり、国際関係学というのは私にとって興味深いものって思ったからです。

 

まとめると(笑)

 

DDは私にとって

 「日中ハーフとして中国の歴史・文化などを知ること、将来日中関係を中心に国家間の問題・協定に公務員として取り組むための必要不可欠なプロセス」

になると思ったのここまでたどり着きました。

 

 

長かった。全然簡単じゃなかった。ごめんなさい。笑

 ここまで読んでくれた人大好きです。

 

 ちょっと真面目な話になっちゃったけどこんな感じです〜〜

 また今度去年1年間の活動なども少し振り替えれたらなと思います。

 とりあえずここで私がDDを落としたら一番笑えないので、そうならないように勉強頑張ります!!!!!!(必死)(涙)

 

 次は誰がかいてくれるんですかいね!!!乞うご期待!!

 再见(ザイジェン)!さよなら!See you!Adios!